三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈り代行!ヤギ

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 年に3回は草刈りに時間を取られます この時期、大変なことに草刈り、草引き、草抜きがあります。 どれもやることはほぼ同じなのですが、草引き、草抜きは人力によるもので、草刈りとなると、鎌で刈ったり、草刈り…

依存するということ:鹿激やせ・番外編

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 野生の動物と人が同じと思わない 先日動物好きの私が取り上げた話で、その後のニュースが発信されました。 news.yahoo.co.jp この記事が真実だとした場合の話をすると 餌をあげたのは、親切心や可哀そうという心か…

ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金」(一般型:3次締切)の補助事業者を採択結果

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 もの補助3次締切の採択結果 公募期間:令和2年5月22日(金)~令和2年8月3日(月)申請数:6,923者(うち特別枠:4,560者、通常枠:2,363者)採択数:2,637者(うち特別枠:1,076者、特別枠申請から通常枠:1,072者、通常…

依存するということ:鹿激やせ・後編

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 この記事を書いている時に、後編の文章をうっかり全消ししてしまいました。皆さんも気を付けましょう(´;ω;`) 依存すること 鹿が激やせというニュースです。 さて、鹿は一食に依存していました。 この感覚、どこか…

依存するということ:鹿激やせ・前編

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 www.sankei.com 少し前のニュースで鹿せんべい依存症の鹿が激やせしているという話を見ました。 写真を見たとき、「あばら見えてるやん」と思いました。ここまで痩せるということは、他に食べるものはなかったので…

達成感を得る

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 継続するには達成感を 継続は力なりという言葉がありますが、困難なことを成し遂げるためには継続力が試されます。 最近、ベンチプレスを再開したのですが、あげられる回数が増えてきました。 以前は5レップ×3セ…

行動するために

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 四連休は外出せずにほぼ自宅にいました。 自宅で資料作成に集中しようと思っていたのですが、なかなか進まず。ある資料が足らない、気分が乗らない。 そのような理由でなかなか進みませんでした。 そのため、資料…

知っていても実践しないと意味なしでした

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 恒例の勉強会 で、コーチングの練習をしました。 前回の1回を用事があって参加できなかったので、おおよそ一か月ぶりのコーチングの練習という名の実践をしました。 手順やポイントは抑えていたはずなのですが、…

カラーバス効果

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 意識すると意識したことに関連した情報が流れ込んでくる。 そんなことはありませんか? カラーバス効果 心理効果の名前で自分が興味の持っている名前、意識していること、見たいものに対して自然と目に行く現象で…

事業継続力強化計画の紹介動画

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 防災の意識を高めて、資源の価値を知ろう ということで、事業継続力強化計画について久々の、実に久々の紹介動画を作成しました。 1か月弱くらい更新ができていなかったので、編集の仕方や録音の仕方が…。カメラも…

技術の進化は昔見た映画のように

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 技術の進化は止まらない!? AR(Augmented Reality)用ヘッドマウントディスプレー(HMD)、いわゆるARグラスの研究開発に取り組んできた米Facebook(フェイスブック)がいよいよ製品化に踏み切る。 https://xtec…

巣ごもり消費というジャンル

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 そのうちルームジム!? ダンベルやバーベルなどトレーニング用品の輸入が急増している。 全国の輸入額は4月以降、前年を上回り、7月まで2か月連続で過去最高を更新した。新型コロナウイルスの感染拡大で外出を…

適材適所:パソコンの

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 パソコンが返ってきてから生活が変わりました 少し前にノートPCが修理から返ってきて、ソフトの再インストールもほぼ行っていない状態なのですが、officeとドロップボックスだけ入れました。 このふたつがあれば、…

ライバルは限界を超えるパートナー

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 今の自分を超えるには ライバルと言えば、どんな人を思い浮かべますか?漫画とかであれば、ドラゴンボールでは悟空とベジータ、ガンダムではアムロとシャアなどの名前がよく挙げられています。 お互いがお互いを刺…

チームの良さを実感

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 月曜日の夜にミーティングをしました 土日と休んだ後の月曜日の夜にミーティング… かなりこたえるものがあります。 しかし、結果から言うと、非常に満足度の高いミーティングでした。 開始20時半からだったのです…

なかなか読書できず。反省

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 読書感想文できずっ そうです。お盆の際に「10冊読むぞっ!」と息巻いていましたが、8冊が限界でした。 それから、今日に至るまで、読めていません。 これではいかん!と、新しく購入した本を読み始めました。 2…

そろそろ勉強しようかなと

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 知識を知恵に変えて届けたい 今年の初めに色々な資格を取得したいなぁと思い、計画をたてたのですが、コロナ騒動で計画がままならない状態となりました。 ですが、そろそろ動こうかなと思っています。 興味があっ…

縁繋ぎ

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 なにかしたい! という発言をすると、コミュニティが多いほど、普段からの発信が多いほど、誰かからこんな人知ってるよ!という言葉をもらえたり、紹介をいただいたりします。 自分一人では知ることのできる情報に…

事業継続力強化計画

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 日に日に暑さも和らいでいます。そろそろ、夏も終わり、秋がやってきて、寒い冬が…。 その前に、台風の時期がやってきます。先日10号が猛威をふるっていきましたが、今後も風水害の対策は必須と言えるでしょう。 …

安全に仕事をするために3~安全の意識づけ~

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 昨日、BCPの社外的なメリットについてお話しました。今回は社内的なメリットについて紹介していきます。 災害発生時に、被害を低減することやその後の影響を最小限に抑えることができます。 製造計画、開発計画な…

安全に仕事をするために2~復旧時間を短くする~

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 昨日、安全についてお話しましたが、復旧時間についてのイメージ図を見つけましたので、紹介します。 引用:内閣府 事業継続ガイドライン 第三版 http://www.bousai.go.jp/kyoiku/kigyou/keizoku/pdf/guideline03.…

安全に仕事をするために

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 楽しく、明るく、真剣に! 安心・安全・ポジティブの場を形成し、楽しさと成長の両立を考えます。 これがエスモットのバリューの一つです。ということで、事業所の安全について調べ始めています。 先日の研修でもB…

出会いと再会は突然に

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 esmotto-consul.hatenablog.com 理論政策研修では勉強以外にもいいことがありました。 今年の4月から三重県の診断士協会に所属しているのですが、研究会にもあまり参加できていません。仕事が終わってからでは間に…

理論政策更新研修は2回目です

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 昨日に続いて理論政策研修についての話です。 esmotto-consul.hatenablog.com 今回は中身編 お題は2つに分かれていて。というかわかれています。 その内容は大阪ではローテーション組まれているようです。発表者が…

1年に1回受けないと後が怖い

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 先日は5年の間に5回受けないと資格維持ができなくなる研修に行ってきました。 そうです。 理論政策更新研修です。 1年に1回だから余裕余裕。なんなら1年に2回受けてやろうか。くらいの気持ちで去年は思って…

ついにPCが返ってきました!しかし…、気になることあり

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 あやうく営業が止まるかと思われた「ノートPCが壊れた事件」から早1か月が経過しようとします。 esmotto-consul.hatenablog.com 紆余曲折あり、なんとか修理されたPCが返ってきました。 結局故障の原因はSSDにある…

開業2年目

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 エスモットを開業して1年が経過して、2年目が開始されました。 開業するまでに色々と苦労はしたものの、開業してからの方が悩みは多くなりました。 とはいえ、前向きな悩みなので、それはそれで良しです。 2年目…

テレビ通販の魅力

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 ゆらころりん この製品をご存知でしょうか ショップジャパンが販売している健康器具です。 ショップジャパンといえば、数年前にワンダーコアという健康器具を販売し、知名度が向上した印象があります。 公式ホーム…

同じ境遇の人がいると応援したくなります

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 先日、持続化補助金について不明点があったので、質問先の電話番号に電話しました。 すると、商工会議所ではなく、ダイヤルナンバーをきかれました。 第3、4回に関する情報が欲しい人は1を、1~2回に関する情報が…

この人すごい!を作り続ける

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 メンターの存在について メンターとは直訳すると助言者、相談者のことのようです。 現代の企業の使い方としては、中途入社を含む新入社員を指導、サポートする先輩社員のことを指します。 直接仕事を与えるのでは…