三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

ついにPCが返ってきました!しかし…、気になることあり

強みと特別をもっと外に、エスモットです。

MacBook Pro

あやうく営業が止まるかと思われた「ノートPCが壊れた事件」から早1か月が経過しようとします。

 

esmotto-consul.hatenablog.com

 

紆余曲折あり、なんとか修理されたPCが返ってきました。

結局故障の原因はSSDにあるとのこと。
交換となり、4万少々かかりました。

新品を購入するのよりも少し安め?くらいの感じですね。

返ってきたのは喜ばしいことなのですが、いろいろ気になることは数点あります。

  1. 電話には絶対に出てくれない。
  2. 返送用の段ボール箱は発送用に使用した段ボールの使いまわし
1.電話には絶対に出てくれない

何度かけても出てくれませんでした。

電話がかかってきた数分後にかけても出てくれません。

結局、メールでのやり取りとなりました。

さらに、一定の金額以下であれば、こちらに確認せずとも修理しても良い。というところにチェックを入れたのにも関わらず、見積が届いて、この金額ですけど、修理してもいいですか?という質問がありました。

あのチェックは一体なんだったのか…?
なぞは深まるばかりです。

2.返送用の段ボール箱は発送用に使用した段ボールの使いまわし

少し驚きました。コスト削減の波はこんなところにも来ていたんですね。
中身の梱包材は、私が送ったものをきれいに再利用されていました。
うーん。コスト削減。

とはいえ、これで外出しても作業ができるようになりました。
2代目のパソコンは2キロを超えているので、あまり持ち運びをしたくありません…。思いです。
使い分けして、負担が少なくなるように作業をしていきたいと思います。