三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

1年に1回受けないと後が怖い

強みと特別をもっと外に、エスモットです。

 

先日は5年の間に5回受けないと資格維持ができなくなる研修に行ってきました。

 

そうです。

 

理論政策更新研修です。

 

1年に1回だから余裕余裕。
なんなら1年に2回受けてやろうか。くらいの気持ちで去年は思っていましたが…

 

意外に忘れます。
見事に大阪の研修は予約していませんでした。

ということで、三重の研修に行ってきました。
久々に車で遠出しましたが、たまには遠出もいいですね。

 

他にも実務ポイントを確保しなければいけないのが、診断士資格維持で必要です。

独立や本業で確保できる方はなんの問題もないのですが、副業・兼業NGの会社に勤めている企業内診断士の方は口を揃えて、どうやって確保するねん。という問題に苛まれています。

副業・兼業の許可がおりる企業が増えてきているとは言え、取得してからも中小企業診断士を名乗るには、企業内診断士にとっては厳しい印象を受けました。

実際の受けた感想は次回に続きます。

f:id:esmotto_consul:20200906034658j:plain