三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

テレビ通販の魅力

強みと特別をもっと外に、エスモットです。

テレビショッピングのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

ゆらころりん

この製品をご存知でしょうか

ショップジャパンが販売している健康器具です。

ショップジャパンといえば、数年前にワンダーコアという健康器具を販売し、知名度が向上した印象があります。

公式ホームページを見たのですが、健康器具以外にも取り扱っており、所謂、テレビ通販番組でみたことのある商品群が多くみられました。

しかし、このネット全盛期の時代にテレビショッピングという媒体で申し込む人がいるのでしょうか。

テレビ通販を見ていて感じたことが、店頭で見るだけではない、商品の特徴を何度も何度も何度も繰り返し言葉にしていることです。

始まってから、しばらく席を外しても、同じことを言っています。

さらに、時間帯によってターゲット層を変えているようです。

なるほど、誰に、何を、どうやって、商品の魅力を伝えているかがきっちりと決まっているわけですね。

そして、放送後30分以内であれば、結構な割引があります。何度も特徴を言った後の盛り上がりをそのままに電話をしてもらうという戦略です。

商品についての是非はともかくとして、この手法については学ぶものがあります。
ビジネス書ではジャパネットたかたの話し方や商品説明の仕方は勉強になる。という言葉もあります。

こういったところからも勉強できますね。