三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

人はギャップに弱いもの

強みと特別をもっと外に、エスモットです。

 

前回からの続き…

私は証明書を取りにコンビニに行きました。
めっちゃ時短につながるやん。と思ったと同時に、ある出来事が起こりました。

登録、現金、お金、ショップ、ビジネス、小売、ストア

顧客満足度の向上

コンビニ店員の質の高さ

ちなみに、私が行ったコンビニでは非常に満足度の高い対応をしていただきました。

なにせ、私は初めてやるので、何もわかりません。行ったコンビニで印刷できるかどうかもわからない状態で向かいました。

「証明書印刷したいんですけど、ここでできます?」

レジにいた店員2名は、ぽかん、といった様子でした。

言い方が悪かったのかな? と思いましたが、一人の店員がバックヤードに行き、説明をしている模様。

どうやらボスがいるようだ…。と思い、しばらく待っていると。

プリンターでできますよ。との回答を奥からやってきた、(休憩中であっただろう)店員が教えてくれました。

本来であれば、この説明だけで良いはずです。
私はできるか、できないか。しか聞いていません。

しかし、その後の店員が取った行動は、なんと、プリンターのところまでついてきて、操作手順まで教えてくれました。
印刷待ちの段階までです。

この親切さは、私の予想以上でした。
このギャップにより、私の中の顧客満足度はアップしました。

休憩中にも関わらず丁寧に教えてくれていること、最後まで教えてくれたこと。これらは、マニュアル通りであれば、素晴らしいマニュアルですし、(休憩中に動けとは言えませんが)マニュアルになければ、柔軟な対応であったと思います。

私もこの人を見習っていきたいと思いました。