三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

なかなか読書できず。反省

強みと特別をもっと外に、エスモットです。

机の上に本を広げる

読書感想文できずっ

そうです。お盆の際に「10冊読むぞっ!」と息巻いていましたが、8冊が限界でした。

それから、今日に至るまで、読めていません。

これではいかん!と、新しく購入した本を読み始めました。

2004年に出版された本なのですが、ディズニーランドや大阪万博などのプロデュースを成功へと導いた堀貞一郎さんの教えが記された内容です。

故きを温ねて新しきを知る

本を読んだ感想ですが

今現在も書店に平積みされている書籍で書かれていることとほぼ同じ内容のことを伝えています。

平積み:表紙を上にして陳列する。めっちゃ目に付くのでベストセラーや新刊などが配置されるケースが多い。

 つまり、昔の本だからと言って現代で役に立たない。そういうことではないと実感しました。

時代に合わせて手法は変化していくべきだと思いますが、根幹のところは変わらない。
そして、知識を自分流に変化させてアウトプットしていくことが自分自身を成長させるコツなのかな、と思いました。