三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

チームの良さを実感

強みと特別をもっと外に、エスモットです。

ブレーンストーミング, チーム, 人間, アイデア, アイデアの交換, プレゼンテーション, オフィス, 会議

月曜日の夜にミーティングをしました

土日と休んだ後の月曜日の夜にミーティング…

かなりこたえるものがあります。

 

しかし、結果から言うと、非常に満足度の高いミーティングでした。

開始20時半からだったのですが、20時28分まで仮眠をとった後、寝ぼけ眼で開始しました。

プレゼンテーションについて色々、試してみる回だったのですが、やってみるまではなかなか、どのように終着点をみつけるか悩んでいたのですが…

 

やってみると意外とまとまりました。

一人ではたどり着かない領域だと感じました。

役割分担

チームを組んで実践していたのですが、人数が多いほど、多様性が生まれて違いが見えてきます。

実は、この違いを見るための実践であったのです。

一通り実践が終わってから:発散

まとめに入ったのですが:集約

(実践をするだけではなく、そこから何を得るかを求めるチームなので)

意見を言う人、まとめる人、別の意見を言う人、文章で表現する人、抽象的に表現する人…、様々な方がいます。

そして、それをまとめる人。

これらががちっとかみ合ったとき、15分そこそこで意見がまとまりました。

今回感じた素晴らしいことは

誰も、その意見に対して否定的な言葉を使っていないこと。でした。
意見が意見を呼び、ブレストのような加速感を感じました。

会議の目的にもよりますが、このような加速的・建設的な会議をすることで思いもよらないアイデアが生まれる気がしました。