三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

ライバルは限界を超えるパートナー

強みと特別をもっと外に、エスモットです。

象, 戦闘, 南アフリカ, サファリ, 動物, 野生, 自然, 野生動物, クローズアップ, 荒野, ライバル

今の自分を超えるには

ライバルと言えば、どんな人を思い浮かべますか?
漫画とかであれば、ドラゴンボールでは悟空とベジータガンダムではアムロとシャアなどの名前がよく挙げられています。

お互いがお互いを刺激することで、より強くなることができています。

さて、かくいう私は最近、筋トレをしている人と知り合う機会が多くなりました。
ガチでやっている人もいるので、私のようなホームジムではガチ度が違いすぎて太刀打ちできません。

ですが、やっていることを聞くと、やはり刺激になります。

これまでの回数よりも多くの回数をすることが普通です。と言われると、今までの回数を超えて「やらなくては」という気持ちになります。

すると、意外とできるものです。
過去の自分を乗り越えるための、加速剤のような気がしますね。

 

企業では?

さて、では企業ではどうなのでしょうか?
自社との競合企業が少なからずいます。

その競合と手を組むこともあり得ます。時には顧客を奪われることもあるかもしれません。

ですが、競合がいることで、自社の開発能力を高めることができます。
そのようにして、お互いがお互いを刺激して、地域や企業の発展につなげていきたいと思います。