三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

製造業のベンチマークについて

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

 

www.meti.go.jp

 

JISについて調べていると、次はベンチマークについておすすめされました。

ベンチマーク

本来は測量において利用する水準点を示す語で、転じて金融資産運用や株式投資における指標銘柄など、比較のために用いる指標を意味する。また、広く社会の物事のシステムのあり方や規範としての水準や基準などを意味する。またベンチマーキングとは自社の課題解決のために、競合他社などの優れた経営手法(ベストプラクティス)を持つ企業を分析するプロセスを指す。

ベンチマーク - Wikipedia

 

物事の基準の数値ということですね。

(1)電炉による普通鋼製造業

(2)電炉による特殊鋼製造業

(3)洋紙製造業

(4)板紙製造業

(5)コンビニエンスストア

(6)貸事務所業

これらの6つのベンチマークの見直しがあったということです。

補正係数が入ったり、店舗ごとに分けられたりしています。

図5

自社の製造のベンチマークについても気づいたら変わっている。

ということもあり得ますので、チェックしておくのもいいかもしれません。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube