安全に仕事をするために2~復旧時間を短くする~
強みと特別をもっと外に、エスモットです。
昨日、安全についてお話しましたが、復旧時間についてのイメージ図を見つけましたので、紹介します。
http://www.bousai.go.jp/kyoiku/kigyou/keizoku/pdf/guideline03.pdf
操業度の縦軸と時間の横軸があります。
災害が発生してから復旧するまでの時間と、製品を供給する量のグラフを表しています。
ざっくり説明すると、BCP策定によって、顧客が製品を待つことができる時間と量を短く、多くしましょう。
ということです。
顧客が製品を待つことができる時間(期間)は決まっており、それ以上時間がかかると、別の企業に代替品の検討をする。など顧客を奪われるだけでなく、その顧客自体がさらにその先のユーザーに製品を提供することができなくなり、そちらも失注する可能性があります。
顧客が待ってくれる期間の間に、操業できるようにしましょう。ということですね。
では、他にもBCP策定にはどのようなメリットがあるか紹介します。
前回もお話したVUCAの時代です。
- 危機管理や防災管理をしていることは、特別な扱いではなく、当然の扱いとなってくると思われます。そんな中、顧客からの信頼を得ることができるといえるでしょう。
- 短い復旧時間により、顧客や取引先への供給責任を果たすことができます。
これは社会的、対外的なメリットとなっています。
もちろん社内的なメリットもありますので、次回はそちらを紹介したいと思います。