三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

巣ごもり消費というジャンル

強みと特別をもっと外に、エスモットです。

茶色の木製のテーブルに黒いレノボラップトップ

そのうちルームジム!?

ダンベルやバーベルなどトレーニング用品の輸入が急増している。

 全国の輸入額は4月以降、前年を上回り、7月まで2か月連続で過去最高を更新した。新型コロナウイルスの感染拡大で外出を控え、自宅で運動する人が増えたことが一因とみられる。

出展:https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18890454/

自宅で運動をする人が増えているようです。

外出の機会が少なくなり、所謂コロナ太り対策として流行ってきているのでしょうか。

ダンベルはわかります。自宅で筋トレするとなると真っ先に思い浮かぶのがダンベルだと思います。

バーベルは、置くスペースを考えるとなかなか購入できなさそうですよね。

ということはバーベルを購入した層は一軒家もしくは部屋数が多い世帯でしょうか。

バーベルでの運動に飽きてきたら、次はホームジムセットとなるかもしれません。

なかなか興味深いニュースでした。

人は動きたい?

一つのニュースで判断するのは早計ですが、人は運動をしたいイキモノなのかもしれません。

エクササイズ系やトレーニング系のオンラインレッスンも増えてきています。
というより、接触を避ける+売上確保のための定石となりつつあります。

オンラインでもレッスンを受けたい。その心は、動くことによる効果を知っているのではないでしょうか。

運動することのメリット

運動の効果

●からだ的な効果
運動の効果はからだの機能面によく表われますが、疾病に対しても効果があります。
・健康的な体形の維持
・体力、筋力の維持および向上
・肥満、高血圧や糖尿病などの生活習慣病メタボリックシンドロームの予防
・加齢に伴う生活機能低下(ロコモティブシンドローム)の予防
・心肺機能の向上により疲れにくくなる
・腰や膝の痛みの軽減
・血行促進により肩こり、冷え性の改善
・抵抗力を高める(風邪予防)

●精神的な効果
思いっきり走った後に、爽快感や達成感などとても良い気分になった経験がある方も多いのではないでしょうか。このように運動をすると精神面にも様々な良い影響を及ぼします。
認知症の低減
不定愁訴の低減
・気分転換やストレス解消

出展:タニタHPhttps://www.tanita.co.jp/health/detail/17

コロナ太り対策もそうですが、精神的な効果を狙っている人も多いのではないでしょうか。

ストレスを発散するチョコなども売られていますが、このようなジャンルの消費が高まってくるような気がします。