三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

草刈り代行!ヤギ

強みと特別をもっと外に、エスモットです。

イラクサ、イラクサ、イラクサ科、植物、やけど

年に3回は草刈りに時間を取られます

この時期、大変なことに草刈り、草引き、草抜きがあります。

どれもやることはほぼ同じなのですが、草引き、草抜きは人力によるもので、草刈りとなると、鎌で刈ったり、草刈り機でばりばりやるのが一般的です。

さて、ここで、草刈りというものは年に何回やるのか調べてみました。

調査によると、やはり3回は実施することが多いようです。

草刈りは面積にもよりますが、おおよそ2~4時間はかかります。

そのため、年に6~12時間は草刈りに費やしています。

草刈り代行

そこで、最近よく目にするのが、草刈りの代行です。

面積当たりいくらという計算のようですが、10m2で7000円程度が相場のようです。

ですが、わざわざ呼ぶのも面倒ですし、やりとりも面倒くさいという人のためにこんな草刈り代行があります。

ヤギレンタル

ヤギを数か月レンタルし、ヤギが草を食べることで草刈りを不要としているサービスです。

これであれば、自動的にヤギが草を食べるため、常に美観を保てますし、動物と触れ合うために情操教育にもつながるかもしれません。

企業であれば、話のネタにすることもできますし、エコロジーの一環として取り扱うこともできます。

レンタル費用以外にも冬場のえさ代や、寝床、フェンスなど追加費用も必要みたいですが、草刈りをしないで済むのならばこれでもいいかもしれませんね。