三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

カラーバス効果

強みと特別をもっと外に、エスモットです。

 

意識すると意識したことに関連した情報が流れ込んでくる。

そんなことはありませんか?

白いセラミック浴槽

カラーバス効果

心理効果の名前で自分が興味の持っている名前、意識していること、見たいものに対して自然と目に行く現象です。

 

とある日に、いつもの経営助言をしに行くために道を進めていました。

あれ? 最近、よく見るなぁ。と感じた工事を目にしました。

ただ、それだけのことです。

しかし、そういえば、別のところでも同じような工事をしていたな。あれ?別のところでも…。

その時はその程度のことでした。

そして、経営者さんと本題を話してから、その話をすると。

確かに、その工事は最近多い、これは…チャンスじゃないか?

ということで、話が盛り上がりました。

もちろん、この後も、その工事についてどのくらい需要がありそうか、年齢層はどうか? 工事ラインナップはどうかを確認していかなければなりませんが、一つの手段として検討していけそうです。

 

普段ではただの工事なのですが、意識すると、チャンスのかけらになることを知ることができました。

普段の風景もそのような視点で見る力をつけていきたいですね。