カラーバス効果
強みと特別をもっと外に、エスモットです。
意識すると意識したことに関連した情報が流れ込んでくる。
そんなことはありませんか?
カラーバス効果
心理効果の名前で自分が興味の持っている名前、意識していること、見たいものに対して自然と目に行く現象です。
とある日に、いつもの経営助言をしに行くために道を進めていました。
あれ? 最近、よく見るなぁ。と感じた工事を目にしました。
ただ、それだけのことです。
しかし、そういえば、別のところでも同じような工事をしていたな。あれ?別のところでも…。
その時はその程度のことでした。
そして、経営者さんと本題を話してから、その話をすると。
確かに、その工事は最近多い、これは…チャンスじゃないか?
ということで、話が盛り上がりました。
もちろん、この後も、その工事についてどのくらい需要がありそうか、年齢層はどうか? 工事ラインナップはどうかを確認していかなければなりませんが、一つの手段として検討していけそうです。
普段ではただの工事なのですが、意識すると、チャンスのかけらになることを知ることができました。
普段の風景もそのような視点で見る力をつけていきたいですね。