三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TACの診断士一次模試が29、30日にありました

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 お疲れ様です! 1次公開模試が29,30日に開催されていました。 Twitterでも財務がむずすぎる、この模試で高得点の人は本番の点数どんだけやねん。 などのつぶやきが見られました。 模試の効果とは 模試をうけて、…

関係の質を高めると…

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 心理的安全性が高まります 心理的安全性とは "A shared belief held by members of a team that the team is safe for interpersonal risk taking." (このチーム内では、対人関係上のリスクをとったとしても安心…

自分を客観的に診る

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 見つめなおす時間を作っているか? president.jp このようなトピックスを見つけました。働き方を選べる人にならなければ、以下の悩みの沼に陥ってしまいます。 ①そもそも、どんな選択肢があるかわからない②思うよ…

評価面接の時期なんです

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 過去はそこそこ、未来はたくさん 私の面接のスタイルです。近年の面接のスタイルはこんな感じで進めています。 会社で決められた評価シートで疑問に思ったところを聞きます。 この評価をつけた理由ってなんで?と…

労働災害の実情を知ろう。動画編

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 安全は整理でつくるesmotto-consul.hatenablog.com という記事を過去に作成しました。 せっかくなので、動画で説明をしようと思い、作成してみました。 https://youtu.be/pK73T-zvdho 久々に録音すると、緊張しま…

今年の一文字「鍛」

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 健康も経営には必要ですよね 経営に必要なものは経営に関する知識 人に対する心理的安全性の構築 いざという時のためのBCPなど、様々ありますが、 実は健康でないと、経営自体ができません。 先日、体調を崩して…

動画編集ソフトで新機能発見! 編集時間短縮だ

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 無言区間を全カット! これにつきます! この機能を試してみたのですが、かなりの効率アップでした。 録画の合間にメモを見るために無言になったり、話すことを忘れて、無言になることがあります。 それを一括し…

迷惑メールをこなくなるようにしました

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 設定を変更すればいける話だったんです 数か月前から個人用ではない方のメールアドレスに迷惑メールがきました。 無視していれば2週間くらいで収まるかな?と思っていたのですが、つい先日まで毎日続きました。 …

HPは更新してなんぼや、という話を聞きました

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 土曜日も朝からWebミーティングです HPについて興味はあるものの、Wordpressは投稿ぐらいしかしたことがなく、構築までは…。という感じでしたが、ひょんなことで声をかけてもらい、Webマーケティングを学ぶ機会を…

毎度おなじみ、JISの改正について

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 毎月公表しているJISの制定・改正について www.meti.go.jp 特に重要とされているものがありました。 USB等の汎用通信ポートの安全性要求に関するJIS制定 通信ケーブル・通信ポートの標準化が進み、USB等の汎用ポ…

研究開発のフレームワークって少なくないですか?

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 研究開発の進め方って誰から教わります? 特に誰からも教わらず、今までこうやってきたから、DR0をしてDR1をして…。 みたいな感じです。 スケジュールも撤退点もあるようでないような。 そんなこともあり、時間が…

研究開発者としては気になる

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 研究開発のためのモデル契約書 www.meti.go.jp 気になるニュースはないかと、日々過ごしています。 すると、経産省の取組みのニュースとぶち当たりました。 研究開発のモデル契約書についてです。 私も知らなかっ…

近視矯正眼鏡の続報!! 高いよぅ!

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 窪田製薬さんの近視矯正眼鏡の続報ゲット 実に140日くらい前にお話した近視矯正眼鏡の続報です。 esmotto-consul.hatenablog.com 販売は日本からではなく、まずは台湾とのこと。 記事を見てみると、以下の文章 日…

資格勉強で己を知る大切さ

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 資格試験の勉強していた時のやり方! ということで、資格勉強や受験勉強に役立つ(役立った)方法についてお話したいと思います。 ドラゴン桜2でも同じような方法を描いていたので、思い出しながら紹介したいと思…

人口の推移をみる方法

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 RESAS RESASというサイトを使用して人口の推移を見ています。 トップページ - RESAS 地域経済分析システム 補助金の作成助言を行う際や、経営助言を行う際に、人口の推移を知る必要あります。 デモグラフィック、…

陰性でした。一安心

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 PCR検査を受けました 先日、体調不良です。と、毒にも薬にもならないブログを書いたのですが PCR検査を受けていました。 熱もない、味覚もある。コロナではないでしょう。との意思の判断もあったのですが、念のた…

体調不良です。

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 熱はないけど、全身がだるい感じです。仕事も早退し、すべてを忘れて回復に努めていました。 おかげでうっかりブログの更新が止まるところでした。 体調が悪い場合、速やかに帰宅するべきですね。 風邪であれば他…

試験合格の勉強法

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 ドラゴン桜2読みましたか? esmotto-consul.hatenablog.com 第2巻で東大合格の秘訣の第1条は!! というシーンがあります。 それは「己を知る」というものです。 試験勉強でやりがちなのが、参考書の内容を全て覚…

これが積ん読というやつですか?

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 本を読み切れていません 勉強のために購入した本ですが、進捗率が10%くらいです。 一番初めに読み始めた本が自分に合っておらず、8割ほど読んでから、読むのを辞めました。 読んでみて、いまいち頭に入ってこ…

スマホも購入しやすくなりました

IT

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 スマホ一台追加 ちょっとした理由でスマホを購入することになりました。 店頭で購入手続きをするのもめんどくさかったので、ネットで購入・手続きをすることにしました。 そこで、候補に上がったのが 楽天モバイ…

月次支援金の認知度の低さ

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 田舎の情報格差 この近辺だけでしょうか、月次支援金の認知度の低さは? www.meti.go.jp 1.緊急事態措置またはまん延防止等重点措置の対象となった地域で 2.飲食店の休業・時短営業、または、外出自粛の影響で 3.…

笑顔の効力

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 なかやまきんにくんの笑顔 第29回東京ノービスボディビル選手権大会」のミスター75キロ超級に出場して、優勝しました!! おめでとうございます! Youtubeにも投稿していて、喜びをコメントしていました。 数年間…

久々に、動画投稿!

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 3か月くらいYoutubeの投稿ができていませんでした。 花粉症でダウンしていたのと、補助金関係で制作する間がありませんでした。 以前投稿した内容を大人でも整理できる方法になります。 という内容で投稿しました…

実録! これがブランドスイッチ対策

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 ブランドスイッチ 顧客が今まである会社の製品を使っていたものの、何かのきっかけをもとに競合他社の同じ製品に乗り換えてしまうこと。 他社から自社へとブランドスイッチさせることで自社シェアを向上させ、同…

毎日ブログ1年達成!!!

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 365日、毎日記事投稿ができました! 毎日何かをすれば、何かが生まれるかもしれない。 ただ、それだけの気持ちで毎日投稿していました。 時には忘れて慌てることもありましたし、ネタに困って300字程度でお茶を濁…

GWは絶好の大掃除の期間

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 大掃除は年末にするな だって寒いじゃないですか。窓開けたくないし、水使いたくないし、寒いし。 ということで、大掃除は冬にしてもいいことないです。 澄んだ空気を吸えるということぐらいでしょうか。 という…

防災コーディネーター受講します

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 今年のメインプログラム ゼミの受講とならぶ数か月にわたるお勉強 防災コーディネーターを受講決定しました。 6月から10月までの5か月にわたって勉強をします。 ZOOMによる講義もありますので、少しだけ楽に受け…

漫画でも知識拡充!

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 ドラゴン桜2 を1~13巻まで見ました。 kindleで1巻1円だったからです。 ドラゴン桜も見たことはなかったのですが、興味はありました。東大に合格するためにどんな勉強するか?くらいの知識量でしたが。 そして、…

朝から危機一髪

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 運転直後パンクしました 自転車ではないです。 自転車でもショックですが 車の前輪が音を立てて破裂しました。 発見した瞬間はとてもうなだれましたが 運転中でなくてよかった…。とそう思いました。 下手すれば、…

Zwiftとオリンピック

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 www.cyclesports.jp Olympic Virtual Series(OVS)は、実体験のスポーツと擬似体験のバーチャルスポーツを同時に楽しめるオリンピックライセンスによる初のイベント。 とのことです。 Zwiftとはバーチャルサイク…