毎度おなじみ、JISの改正について
強みと特別をもっと外に! エスモットです。
毎月公表しているJISの制定・改正について
特に重要とされているものがありました。
USB等の汎用通信ポートの安全性要求に関するJIS制定
通信ケーブル・通信ポートの標準化が進み、USB等の汎用ポートを備える機器が急速に普及し、通信ケーブル・通信ポートを利用した電力伝送が一般化するに伴い感電、火災等のリスクが拡大しています。他方、既存のJISでは通信ケーブル・通信ポートを介した電力伝送に係る安全性の規定が不十分でした。
今般、このようなリスクを回避するために、JIS C 62368-3「通信ケーブル及び通信ポートを介する直流電力伝送の安全性要求事項」を制定しました。このJISが普及することにより、電力伝送時において、USB等から電力を供給又は受電する機器の安全性向上が期待されます。
ケーブル例(引用:上記HPより)
その他、制定・改正されたJIS一覧はこちらです↓↓
https://www.meti.go.jp/press/2021/05/20210520003/20210520003-1.pdf
測定方法が多い印象ですね。
あとは、工業用水・工場排水試験方法も制定されています。
一か月に1回、制定・改正されるとなると、自分が関係している規格に変更がないか注目しておいた方がいいですね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます
ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。