三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

人口の推移をみる方法

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

 

RESAS

RESASというサイトを使用して人口の推移を見ています。

トップページ - RESAS 地域経済分析システム

補助金の作成助言を行う際や、経営助言を行う際に、人口の推移を知る必要あります。

デモグラフィック、サイコグラフィック、ジオグラフィックの中のデモとジオを知りたいときに活用します。主にデモグラフィックですね。

デモグラフィック(人口統計学的属性)

デモグラフィックとは言わば社会経済的なデータであり、ユーザーの性別、年齢、在住地域、学歴、職業、所得など

ジオグラフィック

ジオグラフィック(地理学的属性)
ジオグラフィックとはデモグラフィックと同じ在住地域を含み、その他に地域特有の気候、人口密度、文化、都市化の進展度など

 

このサイトでは人口分布だけではなく、商業の産業特性も知ることができます。

うまく活用することで、事業の発展につなげることができそうですね。

 

市単位で人口推移が見れるのは役立ちます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube