三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

笑顔の効力

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

赤ちゃん, 子, かわいい, 人形, 式, 顔, 女の子, 子ども, 少し, 人, 笑顔, 甘い, 幼児

なかやまきんにくんの笑顔

第29回東京ノービスボディビル選手権大会」のミスター75キロ超級に出場して、優勝しました!!

 

おめでとうございます!

 

Youtubeにも投稿していて、喜びをコメントしていました。

数年間、ずっと準優勝で、去年はコロナウイルスの影響で大会自体がなくなり、今年も開催10日前に緊急事態宣言。あわや中止か。という状態でした。

 

そんな中、優勝されました。

 

優勝も喜ばしいことなのですが、大会選手の皆さんは共通したことをしていました。

 

みんな笑顔

そうです。
みなさん、ポージングの時に笑顔でした。

素敵な笑顔で筋肉をバンプアップしていました。

 

別の話、ダンスをする人も苦しくても笑顔で踊るように聞いたことがあります。

野球などのスポーツと違い、明確に点が評価できないところがあるかと思います。

そんな中、印象を上げるためには笑顔が重要となってくるのだと考えます。

 

笑顔の効果

笑顔をつくることで、良い効果があるといわれています。

  1. 免疫力が増す
  2. 笑顔の伝搬
  3. ポジティブになる
  4. 幸福度が増す

笑顔をつくることは生活の質を上げることに良い効果がありそうですね。

 

ところで、一日何回笑っていますか?

赤ちゃんは1日400回ほど笑っているようです。

一方大人は15回くらい。

 

意識的に笑顔を作ってポジティブになりたいですね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube