三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

月次支援金の認知度の低さ

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

 

田舎の情報格差

この近辺だけでしょうか、月次支援金の認知度の低さは?

www.meti.go.jp

月次支援金の概要

1.緊急事態措置またはまん延防止等重点措置の対象となった地域で

2.飲食店の休業・時短営業、または、外出自粛の影響で

3.売上が2019年または2020年よりも50%減少した月があれば

4.2019年または2020年-2021年の売上の給付がある(上限あり)

 

4、5月、6月以降で対象であれば、月次当たりで給付されるというものです。

 

一次支援金のスキームを利用することで、手続きの簡略化をおこないます。と書いていますが、一時支援金すら知らない人がいるのではないでしょうか。

なぜマスコミはこのような支援金や貸付についての情報を流さないのか不思議です。

 

登録確認機関

留意点として、申請の前に登録確認機関に事前確認の実施が必要となります。

 

5月中旬に制度詳細が公表されるとのことです。

金額としては普段の売上に比べ、少ないと思われるかもしれませんが、少しでも固定費の捻出の足しになればよいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube