三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

漫画でも知識拡充!

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

ピンクの花

ドラゴン桜2

を1~13巻まで見ました。

kindleで1巻1円だったからです。

ドラゴン桜も見たことはなかったのですが、興味はありました。
東大に合格するためにどんな勉強するか?くらいの知識量でしたが。

 

そして、サクサクと見終わって、得られた感想。

勉強の仕方は個人個人で違う

覚悟

勉強が習慣

勉強の合間の休憩で勉強

これらのフレーズ…、資格勉強に通じるものがあるし、子どもの勉強に十分に応用できるじゃん。

というものでした。

時代は変わっているので、ただ詰め込むだけではなく、アプリを使ったり、インプット3、アウトプット7の法則をSNSを利用して実践したり、引き込まれるものがありました。

実際に診断士の勉強の際に実践していた内容もあり、驚きました。

闘争心はカンフル剤、逃走心は排除。

最近、漫画もあまり読まなくなりましたが、良い時間を過ごすことができました。

何より響いたのは「頑張る」という言葉は使わない。ということです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube