三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

もの補助4次採択公表

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

 

令和3年2月18日(木)に、ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金〔一般型・グローバル展開型〕の4次締切に関する採択結果を公表しました。とのことです。

当初の予定は、2月17日でしたが、1日遅れても公表となりました。

portal.monodukuri-hojo.jp

f:id:esmotto_consul:20210218231906p:plain

採択数:

3,132者(うち特別枠:1,748者、特別枠申請から通常枠:856者、通常枠:528者)

特別枠の申請者数が激増しており、(特別枠で不採択でも通常枠で採択の可能性あるからでしょう)2次、3次を大幅に上回る申請者数でした。

その結果、採択者数は2次と同様にも関わらず、24.6%と低い数字になっており、特別枠申請から通常枠で採択となった数が856者、通常枠申請者数を上回る数字となっています。

申請前のネット情報の通り、特別枠で申請した方が、通常枠で申請するよりも採択の可能性が高くなる。といえる結果です。

ともあれ、次回の5次の〆切は22日17時です。

今から修正は超タイトですが、もし間に合う人は修正後、申請もありかもしれません。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube