三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

持続化補助金の採択率

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 

 

採択率高い状態を維持しています

令和2年3月10日から募集を開始しており、令和3年6月4日に第5回公募分を締め切りました。申請のあった12,738件について外部有識者による厳正な審査を行った結果、6,869件の採択事業者を決定しました。

  申請件数 採択件数 採択率
小規模持続化補助金 一般型
第1回
8,044 7,308 90.9
小規模持続化補助金 一般型
第2回
19,154 12,478 65.1
小規模持続化補助金 一般型
第3回
13,642 7,040 51.6
小規模持続化補助金 一般型
第4回
16,126 7,128 44.2
小規模持続化補助金 一般型
第5回
12,738 6,869 53.9

 

採択率はおおよそ50%前後で推移しているようです。

小規模の販路開拓に50万の補助金があるのは大きいですね。

事業再構築に埋もれがちですが、こちらの補助金も小規模事業者にとっては有用だと思っています。

第6回もやっていますので、活用してほしいですね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube