三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

聞き取りには共感

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 

ハウスの画家, バルーン, なぜ, 質問, 神様, Blankly, 理解, 知っています, 意味, ラベル

実体験

とある聞き取りをしなければいけない状態になったのですが、

とある上司は「これは聞いたか、これは確認したのか、これもあれも」

と、言う形で質問というよりも、むしろ詰問といった形で聞いています。

これを相手にそのまま伝えると、相手は怒りますよね。

いや、やってるし、そんなことまで聞いてなんなん?

と言った風に

センシティブな内容であればなおさらです。

なので、聞く場合は共感しながら聴くことが大事です。

相手の立場にたって、しんどいことを知った上で、大丈夫ですか?と

そうすれば、向こうから色々言ってきてくれます。

 

物語にあるように

風ではコートを脱いでくれません。

太陽のようにじっくりと接することでコートを脱いでくれることを実体験しました。

 

これからの時代は詰問では人はついてきませんね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube