三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

小規模事業者持続化補助金の「コロナ特別対応型(第5回締切分)」の補助事業者公表

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

 

採択発表が3月31日にありました。

採択発表は3月下旬、と書かれていましたが、まさか31日とは思っていませんでした。

26日かな。と考えていました。

www.meti.go.jp

採択率

令和2年4月28日から募集を開始しており、12月10日に第5回公募分を締め切りました。申請のあった43,243件について外部有識者による厳正な審査を行った結果、16,498件の採択事業者を決定しました。
なお、採択事業者16,498件のうち10,782件が事業再開枠の申請を行っており、換気設備の導入や、アクリル板の設置等の感染防止対策が進められています。

これまでの採択をまとめたものがこちらです。f:id:esmotto_consul:20210401202650p:plain

第4回よりも10%ほど上がったものの、やはり、まだ低い採択率でした。

f:id:esmotto_consul:20210401202829p:plain

申請件数がやや減少しているため、採択数が同程度でも採択率があがった結果と言えます。

低感染リスク型ビジネス枠

本日より、令和2年度第3次補正予算「小規模事業者持続化補助金<低感染リスク型ビジネス枠>」の公募を開始しましたので、お知らせします。

同日に低感染リスク型ビジネス枠の公募も開始されました。

www.meti.go.jp

詳細はこちらをご参照ください。

www.low-risk-jizokuka.jp

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube