三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

昨年度よりも採択率低い?

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

 

低感染リスク型ビジネス枠

7月2日に採択事業者の公表がありました。

令和3年3月31日に公募開始し、5月12日に第1回受付を締め切りました。申請のあった7,827件について、外部有識者による厳正な審査を行った結果、3,512件の採択事業者を決定しました。

そこで、昨年のコロナ禍中であった一般型と特別型と比較をしてみました。

それと比べると圧倒的な差があります。

というよりも去年の一回目が異常、といった方が良さそうです。

f:id:esmotto_consul:20210707215821p:plain

44.9%という数字は例年に比べると低すぎるわけでもなく、妥当な数字とも言えます。

 

採択者向けのページ

www.jizokuka-post-corona.jp

採択者向けのページを見ると、事業報告の流れに沿ったページになっており、例年よりも優しくなっている印象です。

一方でjGrantsで申請する必要があるため、慣れていない人は戸惑うかもしれません。
申請もjGrantsのみですので、問題ないかと思いますが。

 

今後も採択率がどの程度になるか気になるところですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube