三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

好きなことを武器にする時代?

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

白人男性, 三次元モデル, 孤立しました, 3 D, モデル, 完全なボディ, 白, 先生, 教える, 教育

強みをもっと外に!

隠れている、見つかっていない強みを顕現する、世の中に出す。
そんな思いを言語化したフレーズです。

自分の強み

年末年始にExcelの勉強をしていて、新しいことを覚えました。

そして、仕事が始まり、ひょんなことでExcelについて説明しました。

すると、意外にも私自身は当然にように使用していた機能を、全く知らないということを聞きました。

そして、一から伝えたところ、「今まで2時間かかっていた作業が数分で終わるようになった」との言葉をいただきました。

周り(世の中すべて)にはExcelに強い人がたくさんいて、私のレベルはまだまだである。と思っていましたが、少なくとも、その時の周り(会社内)ではExcelに強い人は私でした。

これ、強みやん。武器やん。

と、いう出来事がありました。

そんなこともあり、体系的にOfficeソフトの勉強を今年初めていきたいと思います。

どこまで、知っているのか、どこから知らないのか。ということを体験しながら勉強したいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube