三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

引力を活用して売上アップ

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

 テレビでお笑いを見る人のイラスト(男性)

個人は集団に引っ張られる

ある日テレビ番組を観ていると、お笑いコンビがネタを披露していました。
残念ながら、私の琴線に触れることがなく、笑いを生むことはありませんでした。

どうやら、MCもそれほど……、といった様子です。

しかし、テレビからは笑い声が響きます。
「おや?」

それほど、面白いと思いませんでしたが、何回も笑い声が聞こえます。
よくよく聞くと、同じ笑い声です。

そうです。SEの笑い声です。
いつからか、このSEは当然のように流れるようになりました。

これは、笑い声のSEという集団行為を狙っています。
集団で笑う事で、個人である我々の笑いを誘っているのです。

新しいことを浸透させるために

笑い声をSEとして流すことで面白いと思わせる。
これと同様に、とある料理店で行列があると、人気な店かもしれない→人気だということは美味しいかもしれない。という考えになってきます。

つまり、あえて行列をつくることで、さらに人を呼ぶ効果があると言えます。
他にもセミナーなどで、拍手を求めても拍手をなかなかしてくれません。

しかし、司会が拍手をすると、どうでしょう、堰を切ったように拍手が起きます。

これも集団に引っ張られている現象です。

 

集団に引っ張られることを活用することで、売上向上につながりそうですね。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube