三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

防災バックに入っているアイテムNo1は??

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

 

防災バッグの常備率は28.9%

出典:https://www.suntory.co.jp/softdrink/news/pr/article/SBF0958.html

さらにバッグの中に入っているものを調査したところ

防災バッグの中に入っているアイテムを聞くと、「懐中電灯」(78.9%)、「軍手・手袋」(67.3%)、「ペットボトル入り飲料水」(56.1%)の順となりました[図6]。この3つが防災バッグの三大定番アイテムです。
 前述[図1]のとおり、自宅の防災バッグ常備率は28.9%で、そのうちペットボトル入り飲料水が入っているのが56.1%であることから、ペットボトル入り飲料水が入った防災バックの常備率は16.2%となり、残り83.8%の家庭では、「ペットボトル入り飲料水」が入った防災バックが「常備されてない」ことが推測されます。

暗さへの対抗、渇きへの対抗、ケガへの対抗が意識されている結果と考えます。

5位には、防寒シートなども入っていたため、季節に応じたアイテムを入れておいた方がいいですね。

いろいろな種類の防災バッグを購入していると、お互い足らないものをカバーできるかもしれませんね。


【防災バッグ紹介No2】エアーベッドが欲しい! 冬のとこ冷えを防いでくれるかも?? そんな防災バッグ


 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube