三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

防災力を高める方法

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

ヤフー防災模試

出典:https://bousai.yahoo.co.jp/exam/

知識を深めて、実践する

これに尽きると思います。

防災バッグに入れるものは、これが必要だ。と知っていても、実際に入れないと意味がありません。

知識だけではいざという時に動けないかもしれませんので、防災訓練というものがあります。

こちらに参加をするだけでも、災害が発生したときにどのように行動すればいいのかがわかってきます。

 

という情報を集めていたら、防災模試というものを発見しました。

tokyo-bousai-moshi.yahoo-net.jp

ヤフー防災模試という名前で災害発生時の行動や、普段気を付ける箇所の問題が出てきます。

私も実際にやってみましたが、満点を取ることはできませんでした。(勘で当たっているのも…)しかし、課題が見えてきたので、今後の参考になります。

youtu.be

 

やはり、このような知識を試す場を設け、体験することが防災力の向上を加速させるのだと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube