防災力を高めて、その後どうするの?
強みと特別をもっと外に! エスモットです。
防災力を高める方法
先日のブログとYouTubeでも話している通り、知識だけ蓄えるのではなく
実践してこその防災力の向上であると考えます。
とは言え、まだまだ未熟…
ということで、消防署やらネットやら、内閣府やらのHPをネットサーフィンしたところ、いろいろと情報が入ってきました。
企業防災のページ(内閣府防災担当) : 防災情報のページ - 内閣府
「防災人材の活動支援/みえ防災コーディネーター連絡会」 | 三重県・三重大学 みえ防災・減災センター
防災することで得られるのは
従業員・設備の被害を最小限にする施策であるため、以下の2点となります
- 人命を守る
- 設備を守る
つまり、災害前に想定される被害の軽減を目的としています。
BCPなどは災害後に利害関係者に対して、早急な対応をするために働きかける災害後の対策となります。
しかし、従業員や設備が守れなければ、それもかないません。
つまり、防災力を高めることは事業継続にもつながってきます。
ちょうど、SANでも本日が私のブログの番で、企業防災について、本ブログよりも長めに書いています。
まだまだ企業防災について勉強しなければいけませんね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます
ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。