三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

家庭でも自動化の波を

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

ランドリーサロン、ランドリー、人、洗濯機

大掃除の季節です!

毎日の掃除にプラスして、大掃除までするとは、日本の風習はとても厳しいものです。

ということで、せめて毎日の家事だけでも楽する方法を実践していますので、公開していきます。

色々試しているのですが、その中でも効果の高いものを選びました。

洗濯乾燥機

メリット

洗濯した衣類を乾燥させるには、回収→移動→干す→待つ→移動→回収→たたむという工程をふんでいます。

これを乾燥機を導入することで、回収→投入→待つ→回収という工程に短縮されます。

さらに、天候の影響を受けず、花粉の影響もない。
他の作業をしている間に乾燥が完了しているところです。

デメリット

時間がかかるケースがあり、真夏の場合、外に干した方が早い時があります。

フィルターにほこりがつくので、除去する手間が必要。…2回に1回くらいしかとっていませんが。

結構な音が出るので、夜間やマンションの場合、少し気になります。防音ができていれば、幾分、気も楽ですね。

食器洗浄機

メリット

食器を入れて、洗剤を入れるだけで、洗浄ができます。楽です。油汚れが驚くほど落ちます。洗剤によって洗い具合がかわってきます。

予約ができるので、好きな時間に動かすことができる。次のデメリット回避のために使用します。

デメリット

そこそこ音が大きいです。リビングとキッチンが近いと、音のせいでテレビの音が聞こえないこともあります。そのため、セッティングだけして、予約することで忘れずに洗浄ができます。

大量の食器を洗うことができない。容量が決まっているので、その容量以上には一度に洗えません。

さらに、大きさも注意です。大皿が入らないなどということもあります。

 

両方について言えるのが、家事がめちゃめちゃ楽になります。

ただし、電気代がぼちぼちかかります。

他にも自動化が可能となる家電があるので、興味は留まるところを知りません。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube