大掃除しませんか?
強みと特別をもっと外に! エスモットです。
年末の風が吹いてきました!
そんな時、なにをするか?
そう大掃除です。
大掃除といえば、寒い中窓ガラスを洗ったり、床を拭いたり、私の中では苦い思い出でいっぱいです。
ということで、我が家では大掃除は夏や秋に大まか終わらすようにしています。
さらに、不定期的に中掃除をしているので、年末はあっさりとしています。
大掃除する際の心がまえ
さて、大掃除をする際に、こんなことを考えましょう
- 大掃除することでどんな未来を得たいか
- どこまで掃除するか
- どれだけ掃除するか
掃除することでどんな未来を得たいか
これが大事です。
時期になったから大掃除しよう。ではモチベーションがあがりません。
今年は大掃除をすることで、部屋の快適さを上げよう。とか、使わなくなった服や物に感謝して捨てよう。とか未来を想像して、それをゴール地点として動きましょう。
どこまで掃除するか
ゴール地点を設けるのは大事です。
はっきり言って、掃除に終わりはありません。
ある場所を掃除すると、別の場所が気になる。別の場所がきれいになると、さらに別の場所が気になる。→エンドレス
ボトルネックの考えに似ているような気がしますね。
これを防ぐために、今年の大掃除はこの部屋とこの部屋だけする。
などと、範囲を決めて集中しておこないます。
選択と集中の精神です。
どれだけ掃除をするか
これは綺麗さをどこまで追求するか?です。
めちゃくちゃ綺麗にするのか、大体でいいのか。その精度を考えます。
範囲もそうですが、この精度も決めておかないと、いつまでたっても掃除は終わりません。
時間とトレードオフです。
時間は有限ですので、これらの計画を立てて、無理のない範囲で理想に近づけていくのが大掃除のだいご味です。
期待通りの空間ができると気持ちがよくなりますので、また次回やろうという気になります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます
ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。