三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

パーソナルスペースを有効利用

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

two men in suit sitting on sofa

自分の範囲を知る

パーソナルスペースとは、人の心理的なテリトリーのことです。

こんな経験ないでしょうか。

好きな人とは近くで話していても、特に何も思わないのに、好きではない人と同じ距離で話し出すと距離をおいてしまう。

これは人として当然のことであって、自分の心の距離・テリトリーがあります。
この距離は人によって異なり、相手との関係性で広くなったり、狭くなったりします。

自分の心の距離を知るとともに、相手の距離を知ることで効果的な話をすることができます。

初対面の人に関しては、ラポールが築かれていないため、パーソナルスペースが広くなっていると考えられます。

そのため、正面で相対すると警戒感を持ったまま話し続けるかもしれません。
この場合、横から話しかけることが効果的と言われています。

 

このようなことを意識しながら商談などをおこなうと、成約率が上がるかもしれません。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube