三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

オンライン会議のメリットデメリット

強みと特別をもっと外に、エスモットです。

人々のグループを表示するmacbook pro

オンライン会議について考える

月曜日からオンライン会議でした。

これからの方針とどういう内容でプレゼンテーションの技術と知識を高めていくかの話をしていました。

ほかのメンバーは大阪ですので、平日の夜となるとオンライン会議をせざるを得ません。

そういう意味でもオンライン会議が流行った、一般的になったのは私にとって価値ある状態です。

2年前からオンライン会議、そのときはZOOMをすごく多様して東京や大阪の人たちと交流を深めていました。

そんなオンライン会議のメリットとデメリットについて感じたことをつらつらと紹介します。

メリット

先ほど言ったように時間の制限と距離の制限が大幅になくなります。
少し前に参加したセミナーも全国各地から集合して、大阪のセミナーを受講していました。

交通費削減

移動が伴わないので、出費がかなり減ります。

顔を見て話ができる

電話やメールだと少し伝わりにくい話、表情を見て話したい内容の時に便利です。
声だけだとわかりにくい時があります。
顔は心の表情ですね

デメリット

緊張感が落ちる

対面の時の独特の緊張感が得られにくいです。セミナー講師の気迫や熱量、そのようなものは感じるにはリアル会議ですね。

しゃべりが被る

やはり、遅延が発生します。二人が同時に話すともはや何を言っているかわからない状態です。○○さん、どうぞ。といったような譲り合いが続く現象が起こりがちです。

 

メリット、デメリットがありますが、オンライン会議は今後の生活に必須だと考えています。
とは言え、リアルでの会議はここぞという時に開催して、メリハリをつけることで、客先とも円滑な会議ができて、信頼関係の構築につながるのではないでしょうか。