三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

オンラインセミナーの弱点

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

茶色の木製テーブルに2つの黒いヘッドフォン

 先日のお話で、オンラインによる遅延の影響を調べました。

esmotto-consul.hatenablog.com

 調べてみると、なるほど、喋りだしがかち合う理由が分かってきました。

リアルでは遅延などは発生しませんので、慣れていない人はいら立ちを隠せないかと思います。
あとは、リアルに比べて話しづらい、という意見も聞きます。
その他デメリットとして、以下のようなものがあります。

  • 大人数に向いていない
  • 通信環境によって、進行が左右される

どのくらいデメリットがあって、許容できるように進行・調整することが求められてきます。

オンラインセミナーでも遅延を加味したアニメーションや画面切り替えを考える必要があります。

前回に続いて、実際に画面切り替えを確かめて、避けた方が良い画面切り替えをまとめました。

youtu.be

 

自分のPCで見えている画面と相手の画面が異なるので、予備のPCやタブレットを用意するのも方法としてありますね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube