三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

経営ゲーム情報第3弾

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 

 

ガソリンスタンドで「利益=売上ー仕入れ」を学ぼう

経営ゲームに関する情報が自然と入ってくるようになりました。

第3弾です。

第1弾

esmotto-consul.hatenablog.com

 

第2弾

esmotto-consul.hatenablog.com

 

ビーバーのお話は経営というよりも運営シムですので、省きました。

あれはあれでやってみたいのですが。ビーバーかわいい

 

esmotto-consul.hatenablog.com

ということで、本題です。

今回紹介するのは、9月16日にリリースになった「Gas Station Simulator」です。

荒野のガソリンスタンドで経営を体験するシミュレーションゲームですね。

参考記事:https://www.gamespark.jp/article/2021/09/21/112005.html

f:id:esmotto_consul:20210922103539p:plain

steam:https://store.steampowered.com/app/1149620/Gas_Station_Simulator/

 

こちらのゲームでは、放棄されたガソリンスタンドをリノベーションしつつ経営していきます。

きちんとガソリンスタンドとして機能していくためには掃除・整理から始めます。

その後、在庫確認や仕入れをおこない、ガソリンスタンドにきたお客さんが飲み物やお菓子を購入するさいに満足して帰ってもらうことになります。

在庫がないと、不満がたまるようです。

今まで見た中で、現実に近い感じです。

もちろん給油もすることになりますが、手際よくする必要があるようです。

作業スピードも重要ですね。回数をこなすと速くできそうです。経験曲線ですね。

ということで、勉強はいや!けど、経営の仕組みを知りたいという方はちょうどいいゲームなのではないかと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube