三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

1次試験の合格発表

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 

 

昨日は中小企業診断士1次試験の合格発表日でした。

https://www.j-smeca.jp/attach/test/r03/r03_1ji_toukei.pdf

合格者の統計資料を見ていたのですが、民間企業からの受験者が多いですね。

61%を占めていました。

昨年もおおよそ60%でしたので、民間企業からの注目度の高さが伺えます。

 

ところで、統計資料には毎年、最年少・最年長の年齢がでるのですが、合格者の最年少が14歳でした。

14歳で合格するってかなりすごいですね。

まず診断士の資格に興味があり、合格するということが凄いと思います。

去年は16歳でしたので、若い層にも認知度が広まってきたということでしょうか。

興味深いです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube