三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

経営ゲームの紹介~病院編~

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

テレビの前でゲームコントローラーを持っている人

 

ゲームで経営について考える

最近、様々なジャンルでの経営シミュレーションゲームが増えてきています。
海運や陸運、空運などのゲームが有名どころでしょうか。

そんな中、先日、コーヒーショップの経営ゲームについて紹介しました。

esmotto-consul.hatenablog.com

 steamを見たところ、まもなく発売されるとのことですので、発売されたら購入してみようかなと思っています。

さて、そんな検索おをしているからか、時折経営ゲームについての情報がGoogleからおすすめされます。

今回のお勧めされたゲームはこれです。

news.denfaminicogamer.jp

ツーポイントホスピタルは数日前からお勧めに何度もでてきていたので、いい加減内容を見てみるか、と思い、こちらのブログを見てみました。

すると、バカゲーと何度も紹介されていたので、内容もそれなりだろうと思っていたのですが、意外と資金繰り、人員配置、環境整備などが必要となっているようで、特に人員配置については昇給などに不満があると辞めてしまうケースもあるようです。

このような経営ゲームの場合、給料が人の離職を左右するケースが多いのですが、実際には給料以外にも人間関係が大きいので、そのような要因も組み込むと、さらに現実性が増すので者ないでしょうか。

あまりリアルに近づけると、ゲームとして面白味がなくなるのかもしれませんが。

とはいえ、実際の経営を何度もする機会は多くありません。普通は…

ですので、このようなシミュレーションで自分の経営の癖や、経営についての勉強したことが通じるのか確かめてみてもいいのかもしれません。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube