三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

コーヒーショップの趣味レーション

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

ステンレス鋼の表面の透明なショットガラス

ゲームの話好きはけっこういました

先日、工場経営ゲームのお話をして、何の気なしにゲームどんなのしましたか?

という質問を重ねてしたところ、30件近くの回答があり、皆さん、ゲームが好きだなぁと思いました。

RPGしばりにしたので、ドラクエ、FFなどの王道がでたり、アトラスシリーズがでたり、懐かしい話に華を咲かせそうな予感がしました。

 

さて、そのような検索をしたおかげか、あらたな経営ゲームの情報が入ってきました。

 

コーヒーショップの経営シミュレーション

コーヒーカフェ経営シミュレーション『Espresso Tycoon』が発表。オリジナルブレンドを作り、コーヒービジネス業界の実力者を目指せ

なんと、まさに勉強になりそうなゲームではないか。と思い、紹介させてもらいました。

コーヒーショップの起業は趣味が高じて…というお話をよく聞きますが、まさに経営の勉強を兼ねて楽しむのにも良いかもしれません。

このTycoonシリーズはフライトや鉄道や多くの経営シミュレーションゲームができるので、勉強になりそうですね。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube