三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

地域活性化の取組み

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

man riding bicycle

ロードバイクで地域活性

私の住んでいる地域周辺の観光事業に一環でロードバイクに乗って周遊しちゃおうぜ!
というものに参加しました。

かれこれ、8か月くらい乗れていなかったのですが、なんとか完走することができました。

無事に筋肉痛になりましたが。

普段、車では見ることができない見どころもあり、視点が変わると見えるものが変わることがわかってきました。

視点が変わると見えるものが変わる

これは経営にも言えることかと思います。

経営者の視点から商品を考えてみる。
顧客の視点から商品を考えてみる。

これだけでも戦略が変わってきます。

また、外部の視点を導入するのも方法の一つです。

私自身も経営者自身が気づいていない強みや特別なことを引き出すために視点を変えて、奔走しています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube