三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

社員の見方を変えます

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

 

社員は重要なリソース(資源)?

社員は人材!

重要な資源です。その様に勉強しました。

f:id:esmotto_consul:20210425215741p:plain

ソフトの4Sのうちの一つで、変えにくいものの、組織を変えるためには必須です。

また、3MのうちのMANにも該当しますね。

f:id:esmotto_consul:20210425220010p:plain

確かに重要な資源でもあり、考えなくてはいけません。

 

しかし、先日、未来型組織について勉強した際に、こんな共通点があることを知りました。

顧客や社員を資源ではなく人間として尊重している。と

強制することなく、相手の立場でモノを考え、社員を信じること

この言葉にはグッときました。

確かにその通りであると。

私は人と向き合っているのであるから、資源とひとくくりにしてはいけないと。
人には心がある。

資源の一言で片づけてはいけない気持ちがこみあげてきました。

 

しかしながら、現代の組織風土ではなかなか実現も難しく、課題が残されています。

未来組織自体を知ってもらうことや、意欲の高まりは強制されてする仕事よりも生産性が上がること。

共通の価値観を整えるは時間がかかりそうです。

ひとりでは困難すぎる道ですので、少しずつ仲間を増やしたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube