三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

作業場をリニューアルしました

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

iPhoneとMacBookの横にある白い机の上に開いている空のノートブック

机問題解決

これまでは幅1000mm×奥行550mmの机を使用していました。

別段PCで作業する上では問題はなかったのですが…。

 

esmotto-consul.hatenablog.com

 肩こりの原因の一つであったと確信したため、奥行が700mmの机に変更しました。

今までよりも奥行が増えた分、腕を置くスペースができたので、肩への負担がなくなってくれるはずです。

オンライン会議をする上でも、腕を置けるのはすごく楽になりました。

さらに快適にするために

今までは異なる机を三つ並べて作業スペースを確保していたのですが、実際にはメインの机だけが作業場として使用できており、その他の机は物置状態になっていました。

これは非常にもったいない!

ということで、机を一つに統一しました。

本やプリンタなどは棚を購入して、壁際にまとめて収納しました。

これによって、ノートPCの上にワイドモニタを設置していたのを、左に設置することで、顔を上に向けることがなくなりました。

 

ちょっとしたことでも定期的に見直すことで作業効率が上がりそうですね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube