三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

机が物でいっぱいに…その原因は?

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

 

放っておくと誰でも空間は物であふれます

そうです。

私でも机の上がごちゃつく時があります。
散々整理の動画を出していても、日々の仕事に忙殺されると物であふれます。

原因は大体2つです

  • 物が増える
  • 物をしまう時間をとっていない

物が増えると収納場所の空間を圧迫し、空いている空間に鎮座します。
そうなると、そこがその物の固定位置となり、なかなか移動してくれません。

物をしまう時間をとっていないと、収納場所が空いているのにも関わらず、移動したままになっています。所謂、家出状態です。

この、物の家なき状態と家出状態を解消することで物であふれることは激減します。
ということで、今週はぼちぼちと整理していきます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube