三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

適切な収納ケースの量

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

タンス・収納のイラスト

収納ケースが多すぎるのはNG

世の中には素敵な収納ケースがありふれています。

装飾が凝ったもの、隙間にすっぽりとはまる物、段組みになっていて平面ではなく、立体的に収納できるもの。

そのような収納ケースは素敵に見えるものです。
さらに機能としてもおもちゃ箱、衣料箱、救急箱、一時置き場、なんにでも使用できます。

素敵です。

収納ケースのデメリット

このようにメリットだらけの収納ケースですが、デメリットがあります。

蓋式や引き出し式のいずれも収納力があることです。
収納力があればあるほど、その中に様々な物をいれてしまいます。

この収納力こそがデメリットなのです。

入れれば入れるほど、奥の物や下の物が取り出しにくく、忘れやすくなります。

この状態を放っておくと、

物で溢れます

所謂、汚部屋になってしまう可能性が高くなります。

部屋の中に収納ケースであふれている場合、その中を定期的に見直すと良いです。

普段使用している物以外の物や、いつ買ったか思い出せない物は捨てるか売るか譲るかして、空間を減らしてあげると快適な空間にかわります。

 

収納ケースを使用した方がいい場合

物が床に散らばっている状態です。
あとは、新しいことが始まった場合です。

床に物が散らばっている状態

これではいつ踏むかわからない状態で安全面で不安です。

さらに踏んでしまった場合…、レゴブロックを踏んだ時を思い出してください…。

このような場合は、ケースにまとめてあげると床から物がなくなり、落ち着きます。

新しいことが始まった場合

例えば、新しい趣味を始めた場合、その趣味の物で固めておくと、統一感がでます。さらに、実際に趣味を始めるときに、探す時間がなくなります。

あとは家族が増えた場合です。

子どもやペットが増えた際、どうしても今までの収納ケースでは補いきれないシーンが考えられます。

収納ケースとは良い付き合い方をしていくことで快適な生活が得られます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube