三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

部屋の整理収納は2次元じゃなく、3次元で考える

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

 

空間をコーディネートしよう

久々の整理収納の話をしようと思います。

ようやく落ち着いてきたので、部屋の整理をしました。

そこで、おおきく場所を取るのが、バランスボールです。

壁と壁の隙間に押し付けてバランスボールを固定する方法もあるのですが、あれは油断すると落ちてくるため、精神衛生上よくありません。

とはいえ、地面に置いておくと、邪魔になります。

その場合、どうすればいいか?

そう、地面に置けなければ、空中に置けばいいのです。

しかし空中に浮遊させることはできません。

そのため、突っ張り棒を用意します。

突っ張り棒と壁で支持するようにバランスボールを置くことで空中に置くことができます。

収納できる場所はたくさんある

整理収納をする際はどうしても2次元で整理できないか考えがちです。

しかし、実は様々なところに収納するスペースはあります。
そのための収納グッズも販売されています。

そういったグッズを活用して、どうしても必要な物で置くスペースを確保するのはどうでしょうか?

しかし、注意点があります。

収納グッズを増やせば増やすほど、物は増えていきます。
物が増えていくと、生活空間は狭くなります。

この辺りのバランスを要る物、要らない物、いざという時に必要な物、よくわからん物にわけて、定期的に取捨選択していくと良いと思います。

f:id:esmotto_consul:20210704201624p:plain

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube