三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

課題の発見方法

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

 

 

f:id:esmotto_consul:20201104225945p:plain

課題が浮き出ては流れていく、そんな日々を過ごしていました。

しかし、先日コーチングをしている際に、気づく場面がありました。

課題とはありたい自分と現在の自分のギャップです。

 

ありたい自分は先日、クレドカードの話をしましたが、まさにその文面です。

 

esmotto-consul.hatenablog.com

 

その中でもバリューは行動指針であるため、実際にそれができているか? それをさらに高めるためにはどうすればいいか?

これを考えることで課題が水面下から浮上してきます。

つまり

課題=バリュー - ナウ

という公式が成り立ちました。

これを常に考え、浮上してきたタイミングでメモを取ることで、常に課題感をもって過ごせることができるのではないか?

その様に感じました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube