三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

成長に必要な栄養素

強みと特別をもっと外に、エスモットです。

昼間に緑の芝生のフィールドにティールドレスの幼児

褒めるという事

過去にも数回言っている気がしますが、私は人が成長するためにかかせないのは褒められることであると考えています。

褒められることで認められ、承認欲求が満たされます。その先に自己実現をかなえるために更なる成長をしてくれると期待しています。

ですので、何をしてくれれば、まずはお礼を言うことを心がけています。

私は褒めるという事について、苦手意識を持っている人が多いのではないかと思います。さらに言うと、褒められ慣れていない人も多いのではないかと思います。

こんな場面ありませんか?

「すごいですね、これってなかなかできないですよ」

「そんなことないですよ~」

ここで会話が終わってます。

本当かどうかはわかりませんが、謙遜だと思うのですが、そんなことないっていうと、自分でしてきたことを否定することになりませんか?と思うわけです。

胸を張ってすごいでしょう。と自分自身を褒めてもいいのではないでしょうか。

という話をしたのも、東洋経済で記事を見たからです。

こちら→https://toyokeizai.net/articles/-/371150?display=b

自分も褒めて、他人も褒めると、より良い関係性が築けるのではないかと考えます。