三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

対面の良さ

強みと特別をもっと外に、エスモットです。

ダーツボードを目指す人

オンライン会議が多いのですが

最近の会議はオンラインが多くなっています。

本業、兼業ともに増えてきています。

ですが、できるだけ対面で行った方が良いこともあると感じました。

対面の良さ

この話に興味あるかないか、すぐわかる
オンラインは上半身または顔しか見えませんが、対面だと下半身の動きや向きもわかります。無意識的な動きで、そろそろ切り上げてほしいなどの発信を敏感に感じ取ることができます。

一方でオンラインはこちら側に顔は向いているけど、実際は別の作業をしているかもしれませんし、話を聞いていない可能性もあります。

先日、対面で経営相談に行ってきたのですが、同じ資料を見ながら、これがこう、これをこうしようなど、同じ視点、視線で話をすることができました。

同じものを見ているというのは話が伝わりやすいですし、興味の強弱がわかりやすいと思いました。

同じものを見ているというのは、同じ目標を見ている。

これだ、と思いました。

同じ目標を経営者と従業員が見えていないと、一体感が生まれません。
同じ目標に向かって楽しみながら働ける環境づくりのお手伝いをしていきたいと思いました。