三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

これの逆をすれば、やる気が上がる?

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

茶色の表面に白いマグカップ

こんな上司は嫌だ!

news.yahoo.co.jp

こんなニュースを見ました。

やる気をなくす管理職の行動

  • 業務中の露骨なえこひいき
  • 自分の仕事を軽視される
  • フィードバックをくれない
  • 叱るだけで褒めることをしない
  • 仕事を任せてくれない

これらの行動が若手社員に聞いた、やる気をなくす行動のようです。

これって、若手の社員でなくてもベテラン社員でもやる気なくします。
しかし、これの逆の行動をすれば、やる気が上がるということでしょうか。

  • 業務中は平等に接する
  • 自分の仕事を重視してくれる
  • フィードバックをしてくれる
  • 叱りもするが、褒めてくれる
  • 仕事を任せてくれる

こんなところです。

こうして書くと、確かにこれらのことを実施すれば、やる気も上がりそうな気がしますね。

本屋で並んでいる啓発本でよく書かれている内容ですね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube