三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

自分を褒める?

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

f:id:esmotto_consul:20201031153241j:plain

最近、自分を褒めています?

いきなり持論ですが、人は褒められたい欲求が当然あると思ってます。

なにかやり遂げた時、小さな成功を感じた時は褒めてほしいものです。

毎日同じような日々が続いてますが、毎日と言わないまでも毎週、毎月であれば、新しいことができるようになっているはずです。

その時は自分を褒めましょう。

なぜかわかりませんが、人はなかなか他人を褒めてくれません。(そんなことない? 私だけ? 最近、近しい人たちは褒めてくれます。やったね)

謙遜する文化が強いので、「やるじゃん!」と褒められても、「いえいえ、そんなことないですよ」のフレーズが一般化されているのも原因じゃないのかなと思います。

これでは褒め甲斐がないです( ;∀;)
私がすごい!と思っても、褒められた側が「そんなことない」と言われると、そうなんだ。これは普通なんだ。と感じてしまいます。その技術を得るための努力や工夫を利かしてほしいなぁと、思う次第です。

なので、そんなことないと言われても、引き下がらない気持ちで努力や経緯、工夫を聞いていきたいと思っています。

他人も褒めています?

で、自分を褒めるのも実に良いのですが、他人も褒めるようにしていきたいものです。

例えば、会社で成功をした人を褒めることで、その人は認められたと感じ、さらに違う成功を体験するために、さらに努力してくれるはずです。

こうすることで、小さくても成功体験が積み重なる好循環が生まれます。

 

さあ、明日から褒めまくりましょう!