三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

いつもと違うものに触れる楽しさ

強みと特別をもっと外に、エスモットです。

茶色の書見台の前に立っている人

Prezi

先日紹介した、Preziですが、ようやく題材も決まって作成することができました。

設定からなにやら苦労しましたが、とりあえずこだわりは捨てて、ほぼテンプレートのまま作成しようと思ってからは早かったです。

esmotto-consul.hatenablog.com

実際に使ってみて 

面白いところ

なにより、ぐりぐり動くのが面白いです。
プレゼンをしていて、躍動感があるので、飽きにくい作りになっていると実感できました。

困ったところ

有料版はそうではないかもしれませんが、日本語のフォントが…。あまり好きではないです。好き嫌いの問題かもしれませんが……。しかも一種類というのが。

無料版は機能がけっこう制限されています。これ使いたいなぁ、と思ってもロックされています。

 

これから積極的に使うのか

いつもとかってが違うので、少しストレスを受けながらも作成することができました。

文字を大量に書くテンプレートではないので、最近読んだ本スライドロジーのデザイン部分について意識をせざるを得ない、といったソフトです。

とはいえ、まだまだ、一般受けはしないかもしれません。
やはり、PowerPointが有力でしょう。

積極的には使いませんが、意識を変える練習として使用するのはいいかもしれません。
デザイン思考によるプレゼンテーションのやり方がもっと高まれば、はやるかもしれませんね。

ちなみに有料版は毎月$15かかります。高いか安いかは使用頻度によりますね。

 紹介動画はこちら↓


【こいつ…動くぞ!】パワポと一味違うプレゼンツールPrezi紹介編